腰の痛み根本改善整体 和泉市にある笑福整骨院【麺類ばかりにならないようにしてくださいね】
2021/07/06
皆さんこんにちは(^O^)/
2021年 7月 6日 (火)
和泉市 笑福整骨院 院長村西です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
毎日気温も湿度も高い日が続いていますね・・・。
ムシムシした気候でカラダがだるく感じる方も多いともいます。
私もこの時期は苦手で、エアコンを自動運転で点けていますが、待合室側もつけないと湿度が下がらないので電気代が心配です(笑)
しかし、患者さんが快適に過ごしていただくためにも、室温24~26度、湿度60%前後をキープしています。
そんな梅雨時期ですが、この時期は胃腸に負担がかかりやすい時期でもあります。
暑さで食欲がない時、麺類ばかりになっていませんか?
そうめんなどの麺類は確かに食べやすいですし、のど越しもいいので食欲のない時期には最適かもしれません。
しかし、炭水化物の摂り過ぎはカラダに糖がたまりやすくなる為、おススメは出来ません。
やはりタンパク質をしっかりと摂るようにしてください。
しかし、胃腸の調子が悪い状態の時は消化機能も低下していますので、注意が必要です。
そこでお勧めは、ささみを使った料理です。
ささ身は、タンパク質豊富だけではなく
タンパク質、ビタミンA、ビタミンB2、ナイアシン
ささ身のの主な栄養成分(可食部100gあたり)
ビタミンB1・・・0.09mg
タンパク質・・・23.0g
ナイアシン・・・11.8mg
ビタミンB6・・・0.60mg
ビタミンB2・・・0.11mg
など高栄養食品と言えます。
私はささ身は苦手なんですが、耐熱容器にささみを入れて、酒、塩、コショウをしてレンジで加熱します。
それを細かくほぐして、春巻きの皮に大葉、チーズとのせて巻きます。
オリーブオイルで揚げ焼きにした”ささみの春巻き”ならいくらでも食べれますので、夏によく作ります。
暑い日がまだまだ続きますが、そうめんばかりにならないようにしてくださいね。
ソーメンにゴーヤチャンプルーをぶっかけてもおいしいですよ~
柔道整復師 村西謙一 監修